ワタナベエデュケーショングループ

ワタナベエデュケーショングループ

子役になるには

子役になるには

子役になるには

仕事には年齢制限があるものも多くありますが、芸能界では年齢にかかわらず誰もが活躍できるチャンスがあります。
CMやテレビドラマ、映画などでは赤ちゃんや子供も活躍しており、子役タレントも多くの需要があります。
それゆえに、自分の子供を芸能界入りさせたい、テレビや映画で活躍させたいと考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。

子役の仕事は?(キッズモデル、CM、ドラマなど)

芸能界では、子供からお年寄りまで幅広い年代が活躍しており、年齢制限なしに誰もが芸能人になれるチャンスがあります。
一般的な仕事では、子供が雇われることはありませんが、芸能界では子供役の需要が多いこともあり、子役も幅広い分野で活躍しています。
子供の頃だけ芸能界で活動し、他の道に進む人もありますが、大人になってもタレントや俳優として活動を続ける人も少なくありません。

子供の場合は具体的にどのような仕事をするのかも知っておきたいところです。
子供の場合でも、仕事内容は大人と同じようになっており、テレビCMへの出演も多く、ドラマや映画で活躍している子供も多く存在します。
そして、演技や歌で活動するのではなく、可愛らしい容姿を活かしてキッズモデルとして活躍することも少なくありません。
特に始めやすい仕事としては、キッズモデルがあげられます。
この仕事では、写真に撮られることや、動画として撮られることが中心になりますので、演技や歌の勉強がまだという段階でもスタートしやすいといえます。
子供服ブランドの広告やカタログでの仕事もありますし、新聞の折り込みチラシなどで採用される可能性もあります。さらに、写真スタジオの七五三写真などのモデルに採用されることもあります。
モデルの良いところは、自然にカメラに慣れるということがあげられます。
そして、楽しく仕事をこなしながら、芸能界の仕事を学んでいくことができますし、多くの人と触れ合うことになりますので、人見知りがなくなる効果も期待できます。
このほかにも、イベントへの出演やバラエティ番組、子供向け番組への出演など活躍できる場所は実に多く存在します。

子役を目指すための方法

子役としての活躍を目指すのであれば、それなりの準備や努力も必要になります。
まず、人見知りが激しいと仕事にも影響が出る可能性もありますので、小さいうちから、人に慣れておくということも大事です。
そして、子供は見た目の可愛らしさも重視されますので、どのような髪型やファッションが似合うのかも研究しておきましょう。
それから、笑顔の可愛らしさも子供には欠かすことができませんので、良い笑顔が出せることも大事です。
また、学校の必修科目になったダンスや、歌のスキルがあれば、さらに活躍の場を広げていくこともできますので、小さな頃から歌や音楽、ダンスなどの習い事も大変人気です。

音楽教室やダンス教室などは全国に多く存在しますが、本格的な活躍を目指すのであればタレント養成所やスクールで学ばせることも考えてみてはいかがでしょうか。
勉強がおろそかになることも良くありませんので、学業と無理なく両立できるのかどうかも考えておきましょう。
子役になるには、親が押し付けるのではなく、子供自身が芸能界入りしたいという気持ちを保てることも大事です。
嫌がっているときは無理に参加させない、失敗しても、責めるようなことをするのは子供のモチベーションを下げることにもつながります。
大人の場合は、個人の力で努力を続けていくこともできますが、子役の場合は親のサポートがしっかりとしていることも大事ですので、親子一緒に取り組んでいくことが大切です。
大勢の中から選ばれるためには他の子供と差別化させることも大切ですので、得意な分野を伸ばし個性を発揮させていくことも考えてみましょう。

オーディションへの参加でチャンスを得ることも

子役で活躍できる時期はそれほど長くありませんので、成功を得るためには集中して取り組んでいく必要があります。
演技力や表現力を養うことは大切ですが、せっかく素質があってもそれをアピールできなければ芸能人として成功することはできません。
子供の場合もオーディションへの参加はやはりチャンスをつかむきっかけになります。
スクールに通うことになれば同じような年代の子供が多く所属しているので、楽しくレッスンをすることもできますし、他の子と競い合うことで競争心を身につけていくこともできます。
小さいうちから、子供だけではなく多くの大人と触れ合うことはコミュニケーション能力を養うことにもつながります。
子供の努力だけではなく、親のサポートがしっかりとしていることも大事ですので、親子でしっかりと取り組んでいきましょう。

WEG(ワタナベエデュケーショングループ)では、
今すぐに芸能界で通用するような才能や適性を持っている人のみを選ぶわけではなく
「100人いたら100通りのプロデュース」をテーマに、誰もが自分の能力を最大限に高められるプログラムを用意しています。
自分が諦めない限りホンモノのプロになれる。
WE直営だからこそできる豊富なチャンス提供で、"夢実現No.1"を目指します。
そのままのあなたに逢えるのを楽しみにしています。

子役の適性があるか自分を見つめてみよう

先程お伝えしたように、子役になるためには容姿、スタイルだけが適性とは限りません。
またお芝居が好きというだけでなれるものでもありません。
あなたの個性や好きなもの、のばしていきたい長所などが武器になることがあります。
さまざまな場面での活躍や、いろんな役になりきるお芝居など、 周りの人やテレビの向こうの視聴者にエンターテイメントを届けることができるかどうかが重要です。

個性や特徴はさまざまですが、たとえば

・お友達やクラスメイトを笑わすことが好き
・大勢の前で自分の意見や表現(パフォーマンス)を発表することが好き
・好きなことではだれにも負けたくない!
・周りの人を観察できる洞察力、他者の意見もちゃんと参考にできる人
・第三者目線で客観的に物事を見ることが出来る人

など、適性は容姿やスタイルだけでなく、
どんな仕事につく上でも大切な要素が子役というお仕事でも、重要になります。

そして芸能界でもご縁が大事な職業です。
ほかの俳優さんたちと、協調性をもってチームプレーで作品を作り上げる必要があります。そのためには裏方スタッフさん、プロデューサーともコミュニケーションをはかり、人間関係を円満にしていくスキルも問われます。
引っ込み思案、内向的性格のままではこうした円満な職場環境を構築することもできません。
年齢を問わず、コミュニケーションをはかり、気配りができる人である必要もあります。
コミュニケーション能力も適性の一つと言えます。

現在開催中の一押しオーディション

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

オンラインオーディションについて