ワタナベエデュケーショングループ

ワタナベエデュケーショングループ

声優になるには

声優になるには

声優になるには

洋画の日本語吹き替えやアニメキャラクターの声を演じる声優という仕事もあります。
年齢に関係なく魅力的な声の人、個性的な声の人なら男女問わずチャンスがありますが、
声を活かした仕事に就きたいと考えたことはありますか?

声優の仕事は?

魅力ある声で活躍する声優は若い世代から高齢の人まで幅広い年代が活躍しています。
声を活かす仕事にも多くの種類がありますが、メインの仕事は洋画の日本語吹き替えやアニメキャラクターの声を吹き込むことです。
登場人物を声のみで演じることになりますので、優れた表現力、演技力も必要になります。映画のほかには海外ドラマやドキュメンタリー番組での吹き替え、さらにラジオやテレビCMへの出演、さらにナレーションなどもあげられます。
演じるキャラクターに合わせて声色を変える、喋り方を変えるなどのアレンジ力も必要になる仕事です。
ベテランの声優が子供の声を演じるなど年齢に関係なく、さまざまな年代のキャラクターを演じられるのもこの仕事の魅力ではないでしょうか。
また、声だけではなく、アニメのテーマソングを歌うなど歌手としての仕事や、
顔を見せてイベントに参加する、コンサートに出演するなどの仕事をこなしている人もいます。
俳優としてテレビや映画などで活躍している人もいます。
声の仕事だけでなく、より幅広く活躍することも期待できます。

声優を目指すための方法

さまざまな場面で活躍する声優を目指すには、どうすればよいのでしょうか。
サラリーマンになるように、学校を卒業して面接試験ですんなり入社というように容易い職業では決してありません。
また、目指すための道のりは決して一つではありません。
この職業になるためには方法もばらばらで、 マニュアルやルールが定められているものではないです。
よく顔やスタイルが良くないとなれないのか?と容姿について気にする人も多いと思いますが決してそんなことはありません。
たとえ、自信がなくてもこの業界に入りお仕事をすることも可能です。

さまざまなオーディションを受け、新しい自分を発見し自分の魅力を磨いていくことができれば夢へと近づけると思っています。
声優になるための方法はさまざまですが、オーディションに自ら挑戦し 経験を磨いていくことが一番の近道かもしれません。

声優を目指すための方法

声優を目指すためには、個性的な声であることも大事ですが声が良ければ成功するというわけではありません。
滑舌の良さや、表現力、対応力などもプロには必要です。
独学で勉強もできますが、現場を知っているプロのスクールでレッスンを受けることは
大きな一歩になるでしょう。
養成所やスクールでは、呼吸法も基本からきちんと学ぶことができます。
与えられた台詞を話すだけではなく、さまざまな可能性を広げていくためにも歌やダンスなどのエンターテイメント性を磨くことも決して無駄になりません。

オーディションへの参加も考える

プロになるには地道な努力が必要です。チャンスをつかむためにも積極的にオーディションを受けてみてください。
オーディションでは実技審査や、芸能界で必要とされている協調性や、人柄をみせてもらうためのグループワークなどがあります。
声が中心とはいえ、それだけで良いわけではなく自分の声に自信がない人でも磨いていくことでプロとして通用するようレッスンをします。

オーディションの際に緊張してしまうとせっかくの実力を十分に発揮することはできません。とはいえ緊張はだれでもありますのでなるべくリラックスして臨んでいただきたいです。

まとめ

声でさまざまなキャラクターを演じることができる声優は年齢に関係なく活躍できるチャンスがあります。
魅力ある声であることはもちろん、発声がしっかりとしていること、滑舌が良いこともプロとして活躍するための重要な要素です。
演技力や表現力も必要になりますし、歌など様々な要素が重視されますのでエンターテイメント性を磨くことも大切です。
オーディションで完璧なのではなく、これからしっかり学びたいという努力や意気込みが大切です。
探しているのは即戦力だけではありません。だから未経験でも大丈夫。
「夢を夢のままで終わらせたくない」そう思っている声優になりたい皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

現在開催中の一押しオーディション

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

オンラインオーディションについて