ワタナベエデュケーショングループ

ワタナベエデュケーショングループ

女優になるには

女優になるには

女優になるには

表現者として最も注目されるのが女優という仕事です。
この職業があることで、あらゆる芸術作品に彩を添えることができます。
しかし女優になるにはどうしたらいいのか、具体的なマニュアルがないのも事実です。

テレビCMなど広告の顔に!

テレビを見れば、毎日のようにドラマやCMなどで女優さんの姿を見ることができます。
コマーシャルというものは、企業にとって販売促進活動だと言えます。
好きな女優さんが紹介している食品や洋服は何か、どこのメーカーか、どんな特徴やメリットがあるのか、興味を持ってくれる人を増やす効果もあります。
人気の食品や有名ブランドのコマーシャルに、新人女優が起用されることもありますね。
出演確約があるオーディションがある場合もありますので夢への一歩に繋がることでしょう。

ドラマや映画などの表現者として活躍!

また女優はどんなことも表現できる表現者という側面もあります。
ドラマでは与えられた役になり切り、その人の心理状態、パーソナリティーや性格特性や価値観、社会的状況を表現しなければいけません。
台詞で表現するだけにとどまらず、しぐさや表情、動き、目の動きひとつで表現するスキルも求められることでしょう。

女優を目指すための方法

さまざまな場面で活躍する女優を目指すには、どうすればよいのでしょうか。
サラリーマンになるように、学校を卒業して面接試験ですんなり入社というように容易い職業では決してありません。
また、女優になるための道のりは決して一つではありません。
この職業になるためには方法もばらばらで、 マニュアルやルールが定められているものではないです。
よく顔やスタイルが良くないとなれないのか?と容姿について気にする人も多いと思いますが決してそんなことはありません。
たとえ、自信がなくてもこの業界に入りお仕事をすることも可能です。

さまざまなオーディションを受け、新しい自分を発見し自分の魅力を磨いていくことができれば夢へと近づけると思っています。
女優になるための方法はさまざまですが、オーディションに自ら挑戦し 経験を磨いていくことが一番の近道かもしれません。

女優の適性があるか自分を見つめてみよう

先程お伝えしたように、女優になるためには容姿、スタイルだけが適性とは限りません。
またお芝居が好きというだけでなれるものでもありません。
あなたの個性や好きなもの、のばしていきたい長所などが武器になることがあります。
さまざまな場面での活躍や、いろんな役になりきるお芝居など、 周りの人やテレビの向こうの視聴者にエンターテイメントを届けることができるかどうかが重要です。

個性や特徴はさまざまですが、たとえば

・学生時代からクラスメイトを笑わすことが好き
・大勢の前で自分の意見や表現(パフォーマンス)を発表することが好き
・好きなことではだれにも負けたくない!
・周りの人を観察できる洞察力、他者の意見もちゃんと参考にできる人
・第三者目線で客観的に物事を見ることが出来る人

など、適性は容姿やスタイルだけでなく、
どんな仕事につく上でも大切な要素が女優というお仕事でも、重要になります。

そして芸能界でもご縁が大事な職業です。
ほかの俳優さんたちと、協調性をもってチームプレーで作品を作り上げる必要があります。そのためには裏方スタッフさん、プロデューサーともコミュニケーションをはかり、人間関係を円満にしていくスキルも問われます。
引っ込み思案、内向的性格のままではこうした円満な職場環境を構築することもできません。
年齢を問わず、コミュニケーションをはかり、気配りができる人である必要もあります。
コミュニケーション能力も適性の一つと言えます。

自分磨きをしてみる

それでも、夢はあっても踏み出せない、なかなか自信を持てない人も多いのではないでしょうか。

そんなときは一度自分を見つめなおしたり、自分磨きをしてみましょう。
今、学校で勉強していることがどこかで将来役立たないと思っていませんか?
確かに、大人になってもあまり活用しない文法や方程式もあるでしょう。
それでも取り組んでみることをおすすめします。

その時に頑張ったことや、立てた目標自体は決して無駄になりません。
立てた目標までは平たんな道のりではないでしょう。
たどり着くまでに失敗や成功を多く学び経験値を増やしていくことは将来あなたの力になります。
めげずに長い期間努力していけるかということを自問自答してみることが大事です。
芸能界や、女優だけではなくどんな仕事をする上でも大切です。

オーディションという話であれば、多くのオーディションを受験し、そこで数千人のなかから選ばれ、自ら勝ち取っていく必要があります。
そこにはド根性と言える精神力も必要であり、並々ならぬ努力と研鑽を積む必要もあります。

表現者として一歩踏み出し、自分ではない自分を表現していきます。
経験したことのないスキルや分野などにも挑戦することもあるでしょう。
こうした劇的な変化や適応力、挑戦する心が自分にはあるか、適性を見極める必要もあると言えます。

WEG(ワタナベエデュケーショングループ)では、
今すぐに芸能界で通用するような才能や適性を持っている人のみを選ぶわけではなく
「100人いたら100通りのプロデュース」をテーマに、誰もが自分の能力を最大限に高められるプログラムを用意しています。
自分が諦めない限りホンモノのプロになれる。
WE直営だからこそできる豊富なチャンス提供で、"夢実現No.1"を目指します。
そのままのあなたに逢えるのを楽しみにしています。

現在開催中の一押しオーディション

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

オンラインオーディションについて