お笑い芸人・放送作家になりたいキミのスクール。オーディション情報も満載!

0120-30-0151

資料請求・お問合せ

よくある質問 よくある質問

学校や会社とワタナベコメディスクール(WCS)は両立できるのですか?

当校は土または日曜の週1回のコースがあるので、学校との両立は問題ありません。 現在WCSには多くの大学生や高校生、そして社会人の方も通っています。大学生であれば大学のカリキュラムと合わせて平日に通っている生徒もいます。 ただし、イベントは土日開催が中心になります。時間帯・曜日の詳細は、無料でお届けさせていただいております「スクールパンフレット」に同封している「募集要項」に掲載しておりますのでご覧下さい。

学費について悩んでいるのですが…

当校では、経済的負担を軽くして、学校生活をサポートしていく制度を用意しております。 希望される方には、学費クレジットを紹介しており、例えば【月々3,285円(放送作家コース)】 から通えるなど、お支払い回数は自分で選ぶことができます。また、新聞奨学生制度を適用すれば、 給与を得ながら食事、住居が提供されるので安定した学生生活が送れます。 学費が原因で簡単に諦めるのではなく、まずはどのような手段があるのか一度入学事務局にお問い合わせください。

WCSに入学するためにはオーディションがありますが、
まったくの初心者でネタができないのですが大丈夫でしょうか?

ネタ見せオーディションでは「ネタ」が必須になりますが、様々なオーディションがありますので、 自分をアピールできるオーディションにチャレンジしていただければ大丈夫です。 またオーディションを受けるのが不安な方は「入学面接」をお勧めしています。 テクニックを審査するためのものではなく、「夢に対しての情熱」を確認したいと考えております。 ですから、初心者の方でもまったく心配はいりません。

放送作家オーディションの企画はどのようなものを準備すればいいでしょうか?

番組(TVやラジオ)やイベントの企画をご用意してください。 内容に決まりはありません。あなたの自由な発想を自由な表現方法で見せてください。 口頭での簡単な説明でも構いません。3分間以内に発表できるようご準備ください。

相方がいませんが、大丈夫ですか?

もちろん、大丈夫です。多くの学生がピン(1人)で入学しています。コンビをご希望の方は、 在学中に「相方探しイベント」に参加して見つけることもできますし、クラス内で組むことも可能です。 もちろん、ピンで活動している学生も多くいますし、中にはトリオもいます。 同じ夢を持つ仲間同士の場だからこそ、相談できる相手も側にいます。 不安に思っている方は雰囲気を体験しに学校見学へぜひお越しください。
学校説明会に申し込む

ワタナベコメディスクール(WCS)はエンターテイメント業界で50年以上の歴史を持つ総合エンターテイメント企業 "ワタナベエンターテインメント" のノウハウと「全員ネタ/企画ができて、
全員ライブができるスクール」をコンセプトに、お笑いタレント/お笑い芸人/放送作家(構成作家)デビューにつながる最大のチャンスを提供している養成所です。
お笑い/バラエティのプロが集結し「業界で活躍できる人材」を育成、また、マスコミ就職・転職にも有効な番組制作・企画書作成・プレゼンスキルを習得できます。夢を実現する最高の環境がWCSにはあります。