ワタナベエデュケーショングループ

オーディションQ&A

皆様からよくお問い合わせいただくご質問をまとめました。少しでも不安を解消して、いい結果にしましょう!また、「これ質問してもいいのかな?」というご質問も遠慮なくオーディション事務局にご連絡ください!







当日の担当スタッフと相談して審査ジャンルを選ぶことが可能です。歌唱審査をする場合はカラオケ音源を流しながら当日歌唱していただくので、カラオケ音源をご用意いただく必要がございます。

【俳優/タレント/声優/モデル志望の方】自己PR(60秒程度)と、演技審査(当日セリフ配布/一人演技)です。

【歌手志望の方】自己PR(60秒程度)と1コーラスの歌唱審査です。歌唱審査に利用するオフボーカルの音源をご用意ください。スマホから流していただくもので大丈夫です。

【アイドル/インフルエンサー志望の方】自己PR(60秒程度)と演技審査か歌唱審査を選んでください。

【お笑い芸人志望の方】3分程度の自己PRもしくは、ネタ披露※ネタの形式は問いません。

【放送作家志望の方】3分以内での番組企画プレゼン。※番組、媒体は問いません。審査員用に企画書を提出可能な方はご用意ください。

審査はどちらか一方の実技審査になります。両方挑戦したい場合は、実技は演技審査を選んでいただき、自己PR内で簡単な歌唱を披露してください。

ギターを使用の場合はご持参いただき弾き語りも可能です。それ以外の楽器につきましてはオーディション事務局までご相談ください(0120-30-0151)

歌詞を見ながら歌唱いただいても大丈夫です。しかしながら、歌唱力だけでなく表現力も併せて審査対象になりますので、可能な限り覚えていただくことをお勧めいたします。

正確な歌唱力を審査するためにも音源はご用意ください。

ご自身のお好きな服でご参加ください。雰囲気を含め自己PRのうちの一つとして考えてみてください。しかしながら、すっきりとした印象のスタイルがわかりやすい服装の方が印象よく見えることが多いです。

未経験の方がほとんどのオーディションです。当日は芸能界の仕組みや審査のポイントも説明いたしますので、ぜひこの機会に最初の一歩を踏み出してみて下さい。

自己PRは事前にご用意ください。また、歌唱やネタ見せに関しては事前に練習が可能ですので、「どのような自分を表現したいか」をポイントに考えてみてください。

パソコン、スマートフォン、タブレットのいずれかにZOOMアプリをダウンロードのうえご参加ください。

事前に事務局より事前にメールにてご案内いたします。オーディション当日になってもご案内がない場合はお手数ですがオーディション事務局までお問い合わせください。(0120-30-0151)

かかります。当日の通信料は参加者様にご負担いただきます。Wi-Fi環境での参加をお勧めいたします。

ご自身の参加しやすい環境で大丈夫です。通信環境が安定していることをご確認いただき、明るい部屋でご参加ください。全身が画面に映るように調整いただくことがございますのでスペースの確保をお願いいたします。ご自宅でしっかりと声が出せない方はカラオケやスタジオからご参加いただく方もいらっしゃいます。

不要です。必要な場合はオーディションの担当よりお声がけをいたします。

1日完結型のオーディションは3時間~4時間程度です。そのほかのオーディション(予選、説明会等)は2~3時間前後です。終了時刻は当日の状況により前後いたしますので、お時間に余裕をもってご参加ください。

審査は集団審査になります。審査の部屋に全員入っていただき、担当スタッフがお一人ずつお声がけをするので、その場で実技を披露していただきます。

直前にならないとわかりませんのでお答えいたしかねます。人数は評価に影響しませんのでご安心ください。

結果に関わらず、1週間前後で郵送いたします。 ※選考次第では通知が遅くなることもございます。

ナチュラルメイクでご参加ください。できる限りご自身の素材をアピールできるようにご用意ください。もちろんノーメイクでも大丈夫です。

投げるもの(ボール/バトンなど)、振り回すもの(竹刀など)、危険を伴うもの、食べ物、準備に時間がかかるものはご遠慮いただいています。

オーディションにご参加いただき合格評価を取得した場合は、レッスン受講の権利を得ることができます。合格後オーディションの担当スタッフはもちろん、ご家族様とも相談し、受講するかどうかを決めていただけます。結果によっては費用がかかる場合もあるため、強制は致しませんのでご安心ください。まずはチャレンジをすることで、ご自身の可能性を広げてみてください。

お電話でのお問い合わせ

メールでのお問い合わせ

オンラインオーディションについて